今週は週4ライブ

週5日働いて週4日ライブ・・・すべてが終わったあと自分が元気でいられるのか自信がありません。うち3日は日本ロックフェスですが、どれもキッシー抜きの特別編成なので、俺こん以外は、いつもと違って曲の終わりとかちゃんと気にしなきゃいけないしなあ(いつも何も考えずとりあえず岸田君にあわせてりゃいい、と思っていたので)。できるかな。そして、最終日は去年レコーディングに参加させていただいたあだちくんプロデュースでCDを出したTenkoさんのレコ発にゲストで2曲ほど参加します。が、スタジオの都合がつかず、わたしのみぶっつけ本番ライブとなってしまいました。みんな、演奏うまくて、コードも分かってて(それが普通)、シンプルで素敵な音楽をやる人々の中に、蛮族が土足で入っていって、ピアノを弾いて大丈夫なんでしょうか・・・?間違えたり浮いたりしてしまいそう・・・。まあでも、平日3日連続ライブでヘトヘトに疲れてると思うし、ピアノも相性悪いネクストサンデースタインウェイ(スタちゃんが高級だということでびびってしまい、思い切り弾けないのです)なので、ちょうどよい案配になるかと思います。ご安心を。
昨日のsurfica企画に出演してたお賽銭泥棒のライブ、残念ながら渋谷さんのライブ見てて見れなかったんですが、打ち上げでひさびさに彼らに遭遇して、練習音源のデモCDをもらいました。聞くのが楽しみ。もう少し経済に余裕ができたら漫想社からお賽銭泥棒のCDを出したいです。ハズレッシヴ、真美鳥、お賽銭泥棒、デーモンズ、とわたしの好きなロックバンドには「グチャッとしてるけどスカスカしている」という共通点があることに昨日気づきました。「グチャ」と「スカスカ」が両立するなんてほんとすごい。時空がゆがんでいるとしか思えない。そして、この系列の親玉は間違いなくストーンズでしょう。