ライブ2本

7月は前半と後半にライブが集中してて、2週間くらいライブがないのです。今1週間目。だから楽器全然弾いてない(家で練習しないから)。
今日ははしごで2本もライブを見てきてしまいました。
ロケットオアチリトリこと柴原さんは大学の同級生で、1、2年生の頃よく遊んでいたのです。一緒に花火見に行ったり、飲みに行ったり、ついでにヴァセリンズのコピーバンドかなんかをちょっとやったり。そんな大学生らしい生活をしていた時期もあったのです。わたしはほんの遊びで音楽をやっているただの学生だったけど、彼女はCDを出したりしていて(今のように誰でもCD出せる時代ではなかった)、下北沢のQUEでやった彼女のライブも見に行ったり(対バンがモンハンだった)。しかし、卒論などでお互い忙しくなっていつのまにか音信不通になってたけど思いがけず廃校フェスで再会して、今回俺はこんなもんじゃないの企画に出てもらえることになりました。
今日のネストでのロケチリのライブは最初はソロ、後半はギターを入れて廃校フェスのときよりシンプルな編成だったんだけど、それがとてもよかったです。昔と変わらないところがすごいなあと思うのです。アンプを手作りしたりしたところも柴原さんらしいなあと思いました。9月が楽しみです。
D.V.D見たかった(イトケンさんは今日ストックホルムから帰ってきて今日ライブだったんだろうか・・・)けど、そのあとペンギンハウスにてCojo見てきました。インストのバンドやっている割にはインストの音楽を聞く耐久力がほとんどないわたしですが、Cojoはいつもなんとなく飽きずに見られるんだよなあ。不思議。対バンのSHERPAは恐ろしいほど演奏が上手かったです。CDのようなまとまり感かつアグレッシヴでびびりました。