はらドーナツのドーナツ

一日に3度もこんなに楽しいことがあっていいのか、と思うくらい食べるのも料理するのも大好きで、おいしいものを食べれば即上機嫌でニコニコ、まずいものをうっかりたべるとムチャクチャ怒りだし、会社では食べ物関係の話になると「先生」と呼ばれてるのですが、グルメじゃなくただの食いしん坊なのです。
ドーナツという食べ物に対しては自分の中での期待値が高すぎるのか(ツイン・ピークスのドーナツのシーンのせい?しかしあのドーナツは絶対まずいだろうなあ)、実際に食べた時のギャップがどうしてもあって、これまで合格点が自分の中で出たことがほとんどないのです。ダンキン・ドーナツが一番好きだったけど撤退しちゃったし、クリスピー・クリーム・ドーナツは脂っこくて甘すぎてあんまりぴんとこなかったし。(さいきんデパートとか駅でみかけるオシャレな外見のドーナツ屋さんの400円くらいするドーナツはあまりにまずくてびっくりした。金返せ。)結局、小さい頃母親がホットケーキミックスで揚げてくれたドーナツが一番おいしかったかも、と思ってたのですが、最近中野から沼袋まで歩く道の途中に行列ができてるドーナツ屋さんがあるのを発見、先日タコシェに納品してきた帰りに行ってきました。
そのお店は「はらドーナツ」っていうお店で、チェーン店のようですが、お豆腐の入った生地で、味もかぼちゃとかきなことか、和風のものが多い小ぶりのドーナツは素朴で甘さひかえめ、そんなに脂っこくもなく、ツイン・ピークスのドーナツというよりはまさに小さい頃食べた手作りドーナツの味で、ひさびさにドーナツで合格点をたたき出したのでした。ああおいしかった。オーブンでちょっと焼いて朝食で食べるのがおすすめです。近所にできないかなあ。