終止符

今年から隔月でやっていた曼荼羅とスッパバンドの共同企画ですが、今回でシリーズ終了となりました。
というのも、公表すべきことではないけど、お客さんが今回とうとうゼロ人だったのです(スッパバンドの客がという意味です。対バンの客はいました)。この際言ってしまいますが今回たまたまゼロ人だったというわけではなく、いつもだってゼロに限りなく近いのです。ミステイクさんが頑張って10人呼んでくれた日と、8月の企画の時以外は。円盤にだってそりゃあたくさんお客さんが入っているわけではないけど、それでも曼荼羅の時よりははるかにマシなのです。月曜なのがいけないのか、チャージが円盤より高いのが悪いのか、それとも宣伝方法がまずいのか、とにかくお客さんが「来たい」と思えるような企画をやれていないと思ったので、わたしから曼荼羅の担当の人に、これはちょっと企画そのものを見直した方がいいですねと切り出して企画を終了させてしまいました。
昨日だっていいライブができたなあとわたしは思ってるのです。曼荼羅のライブは録音聞く限りけっこう出来がいい日が多いのです。しかし問題なのは良いライブができても誰も見てない、ってことなのです。たぶん、「今度は人呼ぶから次回もお願いします!」と言ったら次もやらせてもらえるんだろうとは思ったけど、そうやって惰性で続けていくことが一番ヤバイんじゃないか、と思ってしまったのです。
また勝手に仕切っちゃって自分でもやだなあと思ったけど、でも、何の努力もしなくても、必ず毎月円盤と曼荼羅のライブが交互にあって、それをなんとなくこなしているうちにモチベーションがどんどん低下しているのは事実だったので、そうしてしまいました。終止符を打った責任もあるので、来年はいろいろと営業して開拓していこうかなと思っています。もっといろいろな人にスッパバンドの音楽を聞かせたいので。
そんな営業上の話ばかりしてしまいましたが、昨日できた新曲わたしすごく好きです。中村八大みたい。スッパバンドがんばろうっと。