隠し味

スッパバンド曼荼羅ライブ後の打ち上げの定番、「中華街」という店で出てくる叩きキュウリ、とてもおいしいので家でも食べたいなあと思って何度か作ったのですが、何かが違うのです。叩いたキュウリを手でちぎって、塩でもんで、きざんだショウガ、ニンニク、酢、ごま油、砂糖であえてみたのだけど、どうしてももの足りない。何かとてつもない隠し味が入ってるのかなあと思ってたのですが、おととい食べてて分かったのです。これは、調味料がたくさんある我が家の冷蔵庫にはない、ある調味料の味なんじゃないかと・・・
というわけで、今日西友でパンダの絵のついた「味の素」を買ってきて、かなり多めにキュウリに振りかけたところ、見事に「中華街」の味となりました。その瞬間私は、「恨ミシュラン」でサイバラが高級店で「味の素うめえ」と言っているコマがはっきりと浮かんできたのでした。サイバラの言うことはいつだって正しい。