テリーアダムス

テリー・アダムス・ロックンロール・カルテット見てきました!最高でした。この日記をもし名古屋か大阪の人で読んでる人がいたら、今日の名古屋得三か、明日の心斎橋クワトロ見に行った方がいいですよ!たぶん当日券まだあると思うので。7000円はソンではないと思います。わたしも、前日休日出勤で心底会社に嫌気がさして、やめたくなったけど、チケット代が払えたのでまあ、仕事しててよかったです。
テリー以外は若いメンバーで来るということで、どうなのかなと思ってたんですが、その若い3人の演奏がとにかくよくて、びっくりしました。勢いがあるし、演奏うまいし、かわいいし、ほんと素晴らしいです。ユーチューブで見られるグチャグチャしたNRBQじゃなくて(それも好きだけど)、わたしが一番好きな、初期のNRBQはこんな感じだったんじゃないかなあと見てて思いました。休憩なしで2時間弱、たっぷり演奏してくれて、大満足でした。
わたしにとってのピアノの神様、生で見るテリー・アダムスは思ったよりもゴツくて若々しくて、とても60歳を越えてるようには見えなかったです。ピアノの音もとにかく太くて、片手で弾いても両手でバーンと弾いているような音がしました。へんな弾き方ばかりに目が行くけど、ピアノは普通にものすごく上手いと思いました。
テリーは、演奏中はずっとお客さんにニコニコ、メンバーにもニコニコしててとにかく優しいのです。演奏が気に入ると、曲の最中でもいいね、とか頻繁に声をかけたりしていて、それにメンバーも応えているような感じがしました。優しいとあんなにいい音楽ができるのならば、わたしももう少し優しい人間になりたいとテリーを見ていて思いました。