チクタク食堂

高山なおみの「チクタク食堂」はおもしろいなあ。毎日のご飯を写真に撮っているだけなんだけど、何回みても飽きません。レシピがらくがきみたいに適当にのっかってるのもよいです。大さじ何杯とか、なんびゃくシーシーとか書かれると宿題出されたみたいな気分になるわたしとしては、最高に実用的です。そして早速マネしてみる。

昨日のおやつ。近所で買ったもち入りどら焼きとコーヒー。どら焼きにもちが入ってるなんて、餅好き、どら焼き好きとしてはたまらない!と思ったけど、あんこがこし餡だった(こし餡が大キライ)。どら焼きにこし餡はないだろう。ショック。

今日の昼食。昨日の昼食(豚トロとハツの塩焼き)の残りを炒めてみそラーメンに載せる。ゆず味噌を作った残りのゆず皮をパラパラとふりかける。
昼過ぎからミックスで某バンドの人たちが来ていたので夜はみんなで豚バラもやし鍋を食べました。