連休後半を、日記風に

5/3 朝からヨガのクラスへ。どんな人たちがいるのか、行くまで正直恐ろしかったけど、本気っぽい人は一人か二人であとは近所のおばちゃんばかりなので、一人でポツンといても許される感じで安心する。ヨガは前からやってみたかったけど、若い(?)女がたくさん集まったときの、嫌でも誰かと仲良くキャピキャピしなければいけないような雰囲気や、仲良いようにみせかけて、内心張り合ってギスギスしている感じが学生時代からものすごく苦手なので、女がたくさん集まりそうな習い事とか、ギャルバンとか、これまで意識的に極力避けて通って来たので、そういう感じじゃなくてよかった、よかった。ポーズもできなくても別に構わないという感じで助かる。1時間やって、家に帰って夏物を出して洗濯。これでもかこれでもか、と服(特にワンピース)が出てくるので、もう今年は服を1着も買わなくてもいいのでは、と思うけど、買ってしまうんだろうな。夕方からは高円寺に。昼間、本棚が倒壊したので、去年処分し忘れた現代思想の本を古本屋で売るが、3冊で500円にしかならなかった。「エクリチュールと差異(下)」にバカみたいな書き込みをしたことを忘れて売ってしまったのでとても恥ずかしかった(書き込みがあったからこれだけ売ってなかったことを忘れてた)。そのあと、無力無善寺で同居人のライブを見る。あまりにも客がシーンとしているので、この人たちは何を見に、何のために来たのだろうと思ったら、途中からものすごくうるさい女の子二人がやってきて、歌詞の内容についていちいちコメントし始めてとてもおもしろかった。野方から高円寺まで歩くことを忘れてヒール靴で来たのでものすごい靴擦れとなる。
5/4 朝から夏物(Tシャツ類)の洗濯。もう服はいらない(けど、買ってしまうだろうな)。同居人が急に休みになったのでどこかに行こうということになり、高尾山へ。ミステイクさんの槍ヶ岳登山話を聞いて触発されたので、めずらしく山にのぼりたい気分になったから行ったのだけど、靴擦れのせいもあり、本当につらかった。必死でのぼっているのに、5歳くらいの子供とか、チワワみたいな小型犬にどんどん抜かされる。頂上に近づくにつれ段々慣れてきて、辛くなくなりなんとか登頂。帰りは人ごみを避けて、行きよりもしんどい道で帰ったので、口もきけなくなるくらい疲れる。
5/5 朝、筋肉痛で起き上がれなくなる。しかし実家で親と弟に会う約束をしていたので駅まで這うようにして歩いて所沢へ。わたしの実家は所沢のチベットともいうべき、野球がない時はろくに電車も走っていないようなろくでもない場所なのだけど、今日はデイゲームがあったのでスムーズに帰れた。駅から家までいつもの倍くらいの時間をかけてようやく実家へ。明らかに歩き方がおかしいのに特に問題にされなかった。「2」のアルバムジャケットを描いてくれたカズモトさん(近くに住んでいる)おすすめのパキスタン料理の店で昼食。相変わらずものすごくおいしかった。ここは、「トランプゲームで勝つと無料」とか書いてあって、かなりあやしいけど、所沢にあるのが勿体ないくらいおいしいのです。あまりにも歩くのが辛いので帰りは車で送ってもらう。夜のヨガクラスに行くつもりだったけど無理そうなので、明日から仕事かー、という暗い気分でもう寝ます。