再び日記風に

5/6 ひさびさに出社。登山の筋肉痛のため、神田駅から会社まで20分くらいかけてやっとのことで到着。遅刻ギリギリだったので社長に「会社に行く道忘れたのか」と嫌味を言われる。休み明けで、仕事のことを完全に忘れていることに気づく。一瞬名前が思い出せない人までいた。ぼんやりしていたらあっという間に7時。慌ててほっぽらかして渋谷ラッシュへ。cojo、sim、muddy worldという豪華メンツでライブがあるので。cojoはひさびさに普通のライブハウスだったせいか、3人の音がバランスよく聞こえ、いい演奏でとてもおもしろかった。なんといってもすばらしいのはsimで、あんなに奇妙かつ踊れる音楽はなかなかないし、個人的には日本一ヘンな、踊れる音楽だと思うので、国からお金とかもらってもいいくらいだと思う。筋肉痛がしんどくて、最初座って見ていたけれども、座ってなんていられない、と途中で思い直して、立ってみる。会場は知ってる人ばかりで、ちひろさん、大谷さん、村上くん、大島さん、杉田くん、真美ちゃん、久恒さんなどなど、とにかくいろいろな人と話してたらアッというまに23時。坂口君が大島さんの関西弁の真似に怒りつつ、4人で渋谷駅まで帰る。
5/7 電車が線路内に人が立ち入ったとかで、遅れたため遅刻。正当な理由があっても、気まずい感じなのでやめてほしい。明日、ビル全体が停電になるとかで、冷蔵庫からものを引き払うように言われているのに皆押しつけあって誰もやらず、一口だけ残った水のペットボトルとか賞味期限切れのトマトジュースだのビールだの辞めた人の名前が書いてあるアイスノンなど大量に放置され、険悪な雰囲気に。腹が立ったのでこっそり、ろくに確認しないで全部捨ててやった。母の日のプレゼントを買いに、新宿伊勢丹へ。化粧については年々、さぼり気味なので、カウンターなど怖くてふだん行かないけど、母のリクエストで某ブランドの口紅を買いに行かなければならない。プレゼント購入は無事済んだのだけど、化粧バッチリの店員さんがわたしにも強引に化粧をすすめてきて、断ったのに口紅とグロスをセクシーな感じにテカテカに塗られる。おもしろい顔に。店を出て速攻ティッシュで拭く。取り置きしてたサンダルを取りにルミネエストへ。ブラジルのブランドのゴム製のサンダルで安いのにとても歩きやすいから、ここ何年かはサンダルといえば、それを履いている。飽きたら社内履きに降格できるし。ただし、オープントゥなので通勤の際に足の指をじかに踏まれる危険性があります。3000円。あちこち歩いて疲れたので三平ストアで寿司買って夕食。