もりだくさんの一週間

・先週の日曜日に俺はこんなもんじゃないのレコーディングがありました。突貫工事的に作ったわりにはよい感じ。泉水君の曲のピアノも録ったけど、伴奏的なことが本当にできないと実感。大混乱し、迷惑かける。
・月曜・火曜はレコーディング疲れで死んでた。アル・グリーンばかり通勤中聞いてた。最近は、電車通勤の辛さをアル・グリーンに救われてると思う。
・秋の企画に向けて動き出すものの、スケジュールが全然合わないことに無意味に焦って、職場から俺こんメーリングリストに、とにかく大量に、とにかく不確定な情報を送信。異常な行動に、後から死ぬ程恥ずかしいと思う。みんなごめんね。
・水曜はヨガに。足のストレッチなども教えてくれる。楽しい。
・田崎君の結婚式、結局、スッパさんのやるカバー曲の伴奏もやることにする。フィッシュマンズ「いかれたbaby」とオザケンの「大人になれば」が課題曲として送られてくる。どっちも生まれてはじめて聴いた。それどころかフィッシュマンズに至ってはスッパさんが歌ってると勘違いまでする。
・木曜日に1時間だけスタジオ入って練習。オザケンは全く音とれず完全に撃沈。終わったあとめずらしく眠くなかったのでスターバックスでスッパさんとお茶する。
フィッシュマンズとかオザケンとか聴いた事ないのは、別にそういう音楽が嫌いだった、とかではなく、冗談抜きに存在を知らなかっただけで、高校時代、まわりにそんなもの聴いているしゃれた人いなかった。川越の女子高生は、みんな音楽といえばカラオケで、安室奈美恵とかグローブとか歌ってた(と思う)。ニルヴァーナソニック・ユースも大学に入るまで知らなかった。わたしはビートルズばっかり聴いてました。
・金曜日は、会社を半休。最近関節痛などを理由にちょくちょく早退したり半休取ったりしてうさを晴らしております。東京駅で大谷さんと待ち合わせ。仕事関係の本を貸したので、お昼に鰻をごちそうしてもらいました。ごちそうさまでした。その後、会社のSちゃんと神宮球場にヤクルト×西武戦を観に。ヤクルトは最近弱い、と聞いていたので西武の大勝かと思いきや、帆足が打たれて負ける。防御率1位の帆足があんなに打たれたのはわたしが疫病神だからです。ホントすみませんでした。なぜか近鉄バファローズの帽子をかぶったおじさんとSちゃんが意気投合し、近鉄の話で盛り上がる。鰻食べて、野球見て、なんだか昭和な一日だった。
・土曜日は田崎君の結婚式で西千葉へ。田崎君の地元の友達の盛り上がりっぷりがすごかった。特に司会の人は漫想社企画にスカウトしたいくらいだ。結局、オザケンは全く弾けなかったけど、スッパさんの歌と、お客さんが一緒に歌ってくれたことでなんとかギリギリ成立していたのではないでしょうか・・・そう思いたい。ヒロ、しんちゃん、狩生トリオのハズレライブ、かなりよかった。活動再開したらよいのでは?
・日曜は疲れて死んでた。同居人が見てた「デス・プルーフ」を途中から見て大笑いする。