死なないで済んだ

我が家では、真央ちゃんがNHK杯の時並みに転びまくったりしたらわたしがショック死するのではないか、と懸念されてましたが、なんとか無事でした。気が気じゃなくてほとんど何も覚えてないのでもう一回見たいなあ。本調子ではなさそうだったけど、復調ということでひとまず安心しました。そしてすぐさまeプラスの世界選手権のチケット予約抽選も申し込んだのです。当たるといいなともちろん思っているけど、生で見たら大変なことになってしまうから怖い気もする・・・
昨日フィギュア見て思ったこと。
・フジテレビの中継、みんな思ってるだろうが、恥ずかしいポエムはいらん。書いた奴の顔が見たい。
・村主選手が出てくる度に「大ベテランです」「20代最後です」「孤独な戦いです」「庄司が生まれる前から全日本選手権に出ていました」とか、いちいち若干の悪意を込めて年齢のことばかり言うアナウンサーがいて、若い奴なのかと思ったら顔が出たら、ただのオヤジだった。驚いた。村主選手は鍛え抜かれた肉体といい、美しい手足の表現といい、清純派っぽくしてた昔より今の方がずっと好きだ。点は伸びなかったけど現役続けてほしいです。
・同じような違和感として、ジュニアの選手自身がシニアの選手を「お姉さん」と呼ぶのはいいけど、関係ないオヤジアナウンサーや、タレントまでが「さあ、お姉さんたちに成長のほどを見せましょう」とか言うのは大変気持ちが悪い。ヘンタイっぽいのでやめてほしい。いつから流行ってるんだ?
・安藤選手のガッツポーズかっこよすぎる。しびれた。
・村上選手は生で見たことがあるのだけど、すごく颯爽としてて、子ネズミみたいにクルクルとスピード感があって、いい選手だなあ、と思ってるのですが、今季に関しては、振り付けとか衣装があまり好みじゃないかも。だって、ショートの最後にやるバキューンのポーズは去年のキム・ヨナだし、フリーの最初にやるポーズもあれ、真央ちゃんの去年のフリーでしょう(ついでにショートの時の、手をパタパタとやる動作は去年のレイチェル・フラット)。まあ、誰がオリジナルとかないけど、去年の二人の演技があまりにも鮮烈だったので、印象がまだ強く残っている間に同じことをやるのはちょっと・・・と個人的には思います。
・ジュニアの庄司選手、初めて見たけど雰囲気があって素敵だった。地元だし応援します。
・羽生選手もかなり気になる。ちょっと、ジョニー・ウィアーっぽいのがいいなあ。
これからうちでスッパバンド、おでんパーティーです。体調の関係で、今年は忘年会、店に行かず人に来てもらう方式で開催中です。