曇り 蒸し暑い

出産祝 2000 ランチ 1400 PASMOチャージ 2000 神戸屋 400 八百屋 600
たまには人並みに人並みのことをしてみる、ということで、高校時代の親友Mの赤ちゃんを見に、有給取って、茨城県牛久市まで行ってきました。同行した友人Yが大変常識を重んじるヘンな人なので、常磐線といえばビール(席が向かい合わせなので旅行っぽい)、と思って缶ビール買おうとしたけど嫌がられるのでやめた。ビール飲まずに常磐線に乗るのははじめてかもしれない。Yは介護の専門職なのですが、大変暗い気分になる話を行きも帰りも計4時間くらいたっぷりと聞き、年を取るのが怖くなった。隣に座っていた初老のサラリーマンも席をうつるほどの話しぶりであった。Mの赤ちゃんは丸々と太ってとてもかわいかったけど、すぐ泣いてしまうのでなんだか気を使うし、ふだん赤ちゃんと無縁の生活なので、どうリアクションしていいかあまり分からず、生あくびなどしてしまい、「退屈だったらショッピングモール行く?」などと気を使わせてしまい、大変申し訳なかった。すいません・・・周りは出産ラッシュなので、今後いろいろな赤ちゃんに会って、見識を深めて退屈しないようにしようと思います。
帰ってきたのは夕方だったけど、赤ちゃん疲れとYの高齢社会問題話でヘトヘトになり、昼寝してから夕食。まぐろ丼、ホタルイカの沖漬け、アスパラの塩ゆで、納豆。家でご飯は落ち着く。