曇り 雨降りそう

三浦屋 700
ぬか漬け開始。毎年夏前にはじめ、何らかの理由で冬前には捨てている「ぬか漬けの素」(ジップロックにぬかが入ってるぬか漬けセット。冷蔵庫での保存が可能で便利)。去年は坂を転がり落ちるように体調が悪くなっていった時期で、ぬかをかき回すことすらできなくなり、同居人の管轄にバトンタッチ。わたしはきゅうりとなすしかやらないのですが、同居人は結構楽しんでありとあらゆるものをぬか床に入れた結果、水分が大量に出たのち異常発酵してガスが発生し、ゴミ箱にさようなら。今年は自力でぬか漬けできるまでに回復したことに感謝しつつ、きゅうりとなす以外にもちょっとチャレンジしてみようかなと思いつつ・・・みょうがとかおいしそう。
ツイッターを見てトノフォンフェスってなんだか楽しそうだね・・・と羨ましがりつつ、漫想社のサイトリニューアルの作業をようやく開始。8割方できたので、どうやらお賽銭泥棒のCD発売には間に合いそうだ。夕食は野菜のチーズ焼き、香草ウインナー、コンソメスープ、しらす納豆ごはんの予定。
まだ完成じゃないけど公表しました。https://sites.google.com/site/mansosya/