晴れ

三浦屋 900
前日から持ち越された仕事が終わらなくて、rollのイベントに古本を納入できず。オルグにチラシも持っていくはずだったのに、残念無念。ようやく終わったのは夜7時半で、当然ながらまた日本シリーズ見てしまう。野村、梨田と豪華解説者の並ぶ中、某タレントがえらそうにペラペラペラペラとうんちくたれて、一番よくしゃべってるのを聞いて、プロ野球ファンとしてぜひとも反面教師にしようと思った。むかついたけど、近親憎悪なのは分かってるし、日本シリーズの興奮+眼の前に野球選手の興奮で、ああなっちゃうよねえ。
どっちのファンでもないけど、落合好きだから一応中日応援してたし、点が入るとベンチの外まで出てあまりにもバカ騒ぎするので、正直ホークスに対してはシーズン中からちょっと嫌だなあと思っていたんだけど、最後の秋山監督の挨拶と胴上げの時の涙(黄金期のライオンズファンとしてはもらい泣きしちゃうよね)、王さんの笑顔にはちょっと感動しました。おめでとうございます。
小学生の頃は日本一がわりと当たり前の黄金期のライオンズファンだったからピンとこなかったけど、よくよく考えてみると、贔屓チームが日本一になるって滅多にないことだし、最高の気分だろうなあ。川に飛び込んじゃう人の気持ち分かる。しかし、我が贔屓チームはこれから主力も出ていくし、最近はケチでロクに補強もしてくれないし、なんだか今後ますます厳しい感じがする。2008年にファン復帰すればよかったよ・・・