買い物

カットソー 1400 本 1600 シャンプー 1500 たい焼き 320 PASMOチャージ 1000
ひさびさに小遣い帳つけたのは、ひさびさに電車に乗って買い物に行ったからです。スーパーとインターネットショッピングばかりの毎日だと味気ないから書く気なくしてました。お正月に、池袋の西武でライオンズのイベントがあるので、8階スポーツコーナーまで応募に行ってきました。当たるといいな・・・池袋西武ライオンズコーナーには、まだ中島のTシャツがデカデカと飾られていて、「もういなくなるのに何で飾ってあるんだろうね」と言っているおばさんが・・・泣けてくるからやめてくれ!!!
せっかくだからついでに池袋でお買い物。ワンピースやセーターなどの下に着るカットソーだけど、普段はユニクロヒートテックを着ているのですが、ライブの時だけは、汗で暖かくなるもんなんか着ていたら、はっきり言って地獄なのです(一回サウナ状態になる大失敗をした)。かといって、弾く直前までは普通に寒いから長袖着てたいのですが、最近売ってるカットソーはユニクロじゃなくても、ほとんどヒートテック的な効果があるものばかりで、普通の綿100%のカットソーはあっても七分丈ばかりなので困っていたのですが、なんとか10分丈のヒートテックじゃない綿のカットソーを見つけて購入。
それから、ひさびさにリブロへ。Amazonで本見てると「もう欲しい本なんてないなあ」と思うけど、本屋に行くと欲しい本ばかりなのはなぜなんだろう・・・本屋さんがやっぱり好きだ。こないだ実家で見てたコロンビア大学特別講座の選択の授業がおもしろかったので本を買う。選択・・・わたしはこれまでの人生振り返ってみて大事な場面でもどうでもいい場面でも、選択ミスを数多くしている気がしてならないので、今後こそ間違えないように本を読んで学びたいです。リブロの横の喫茶店、いつの間にかリニューアルしててなんだかスカしたパニーニの店になっていた。コーヒーが450円くらいする。高い!前は確かキーコーヒーかなんかのチェーン店で、そこでコーヒーを飲みながら、買った本の包みを開けて読むのが、中学生の頃からの楽しみだったのに!

選択の科学

選択の科学