今年もありがとうございました

明日から福岡に行くのですが、いつも仕事終わってすぐ行くし、おまけに忘年会がすごいたくさんあるので出発前日までずっと連日帰りも遅く、何の支度もしないまま出かけるので、今年のように余裕があるとラクだなあと心底思います。荷物をあらかじめ送ったので、バックパッカーのようないでたちで行かなくて済むのがうれしい。ちょっとだけ大掃除もしたし。会社で大掃除とかしていると、何でうちの掃除もろくにできてないのにこんな所の掃除しなきゃいけないんだ、と暗い気分になったけど、時間がある今、そもそも掃除があまり好きではないということに気づきました(ガスレンジと換気扇くらいしかがんばらなかった)。
おとといは、おとぎ話のワンマンライブを見に行きました。クアトロは音いいね。ゲストで出た前野くん、ひさびさに見たけど、鳥肌たった。存在感が増してて、すごくよくなっていた。曲は前と同じ曲やってるんだけど、レベルが何段階も上がって、なんだか、ひとかどの男になった感じがしました。前野くんもっと売れて欲しいです。そして自分は、自分のできることをちゃんとやっていかねばと気が引き締まる気持ちになりました。
ここ数日寒くて寒くてしょうがないので、昨日は、親からもらったお小遣いでよもぎ蒸しにチャレンジしてきました。すごい汗かいてポカポカになった。汗をかくことは、気持ちがいいということに気づいた32歳です。よもぎ蒸しの後、ちょっと池袋西武をブラブラしてから江古田のシャマイムへ。スッパバンドの忘年会プラスじゅんなちゃん、並木さんでした。シャマイム相変わらずとってもおいしかった。大好きな友人たちとご飯を一緒に食べて、ちょっとお酒も飲んで、こんな風に過ごせるようになると思わなかった。感謝の年末です。