出陣式

昨日、埼玉西武ライオンズ出陣式というのに行ってきました。1時間以上前に会場に行ったら平日にもかかわらず長蛇の列で(一番早い人は朝8時半から並んだらしい)、所沢くすのきホールの裏側のムチャクチャ寒い所で待機する羽目になり、ああ、寒かった。防寒対策バッチリで行ったけど凍えそうでした。ライオンズファン友達と二人で話しながら待っていたので何とか待てたけど、一人だったら挫折してたと思う。近くには、うっすいうっすいユニフォーム姿で待っている人や、西武鉄道の時刻表を読みながら待っている人、赤ちゃん連れで待っている人などおり(赤ちゃん大泣き)、人としてはちょっとどうかと思うが、ファンの鑑だと思いました。
待った甲斐あって、かなり前列で見ることができ、監督・コーチ・選手全員を間近で見て大感激でした。土井コーチ(69歳の白髪のじいさんで、わたしが子どもの頃から西武のコーチやってる。一回賭博で捕まって辞めたけど・・・清原や中島を育てた名コーチ)、昔からファンだったから近くで見ることができてうれしい。かっこよかったなあ。奈良原、宮地コーチなども選手時代ファンだったので見れてうれしかった・・・なんだかコーチばかり見ていた気がする。選手では、初めて近くで見た西口がエースの風格あってしびれました。ああやって全選手いると、やっぱり若いアンチャン選手よりベテランの方がなんかかっこよく見えると思った。でも、最近注目してる新人の小石選手はちょっと変わってて(出陣式の感想を俳句で詠んだりしてくれた)、スポーツマンぽくない感じでやっぱりいいなと思ったけど。おかわりくんに似た子どもが選手に向けてスピーチしたのもかわいくてよかった。