人と会う

土曜日は大学の友人にrollで会ってケーキの盛り合わせ的なものを食べ(全部すごくおいしかった。ホワイトデー限定のコーヒーも大変おいしかったです)、その後神楽坂の飲み屋にて煮込み食べて日本酒飲みながら友人(外見は女性だが中身はまるで高度成長期の猛烈サラリーマンのオッサン。同じ会社で何年もよく働いていて立派だ!)の職場のグチなども聞きつつ、一日中食べて喋って、日曜はハズレッシヴのヒロが大阪に転勤するので送別会で練習見学のあと下北の「宿場」で飲み、ウィークエンド加藤くんに偶然遭遇。しんちゃんのよく分からない話に笑いっぱなしだった。月曜は、前の前の会社に遊びに行く。ここは給料がとんでもなく安いのと会社のビルがトラックが通るだけでガタガタ揺れるレベルのボロビルなこと以外は、とてもいい職場で、辞めた後もちょくちょく交流があるのです。社長はもう80歳近く、長年闘病中なのですが、相変わらずどんどん新しい本を作っていて、嬉しかったです。地震でビルが崩れてないか心配だったけど、なんとか大丈夫だったみたいでたくさんのヒビがテープで補修されていた(大丈夫なんだろうか?)。社長、いつまでもお元気で大好きな編集の仕事を続けて欲しいです。