スプリングコート

仕事がんばってます。まあまあ忙しいけど、通勤が楽だから多分大丈夫そう。8時に起きて、9時ちょっとすぎに家出て、各駅停車で全部座って行ってます。ゆっくり本読んだり、野球のニュースが見れてうれしいです。前の職場より雰囲気もいいと思う・・・。すごい怖くてキツかったり、下品な感じの人がいないからホッとしたし、ライオンズファンの人もいました。欝になって辞めた人とかもいないようだ・・・(前の職場にはいた)。
就職祝いをいただいたり、先月のアルバイト代が入ったりしたので、8年ぶりくらいに通勤用のスプリングコートを新調しました。お金があろうとなかろうと、服は馬鹿みたいに買ってるけど、スプリングコートは気に入ったのが見つからなくてずーっと同じのを着てました。8年前に買ったのは、今は亡きナショナルスタンダード(時代を感じるなあ)のノーカラーのステンカラーコートで、確か4万円くらいしたけど、当時はノーカラーが珍しかったから、丸襟以外のあらゆる襟が似合わない私はどうしても欲しかったのです。ノーカラーのコートなんて、今はユニクロにさえいっぱいあるけど(それH&Mですか?と人に聞かれてえー!と思ったけどすごいソックリなコートが確かに売ってた)。買ってすぐに大柴がこぼしたビールがかかったりしてがっくりしたけど、クリーニングにこまめに出してたせいか、今でも全然着られるけどさすがに飽きてしまい、去年は全然着てなかったのです(でも、気に入った代わりがみつからず体調も悪かったから探し回れず仕方なくユニクロで買ったジャージー素材のジャケットばかり着ていた)。いっそのことパタゴニアとかで機能重視で買おうかなとも思ったけど、このたびようやく気に入ったのが見つかったので4万ほどではないけどちょっと高めだったけど、思い切って買ってしまいました。今度のはまたもやノーカラーのショート丈のマント風コートで、色はカーキ、ボタンはなし、ベルトでとめる感じで、買った場所はツモリチサトです。もう若くない私の買った基準はデザインではなく着心地で、生地もいいし、着た時のフワッとした感じはかなり夢心地なのです。今度も7,8年持つかなあ?がんばって働こう。